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Motion Motion

できること

回転や向きの変化、振動などを検知できるハードウェアです(3軸加速度、3軸角速度を検知)。

使用方法

図の矢印の方向にすばやく動かすと値が大きくなり、反対の方向にすばやく動かすと、値が小さくなります。

補足


例えば、センサーを振った数をカウントするゲームを作ったり(加速度・Accelerometer)、ハンドルを作ったりすることができます(角速度・Gyro)。

注意点

動かしていない時の初期値は0です。
矢印のプラス方向にすばやく動かすと0より値が大きくなり、マイナスの方向にすばやく動かすと0より値が小さくなります。
ただし、平らなところに置いたときは、地球の重力の影響でAccelerometerのZ方向が-50に近い値になります。

Tips

人間は常に下方向に落ち続けているんですよ。(詳しくは大人に聞いてみよう!)
VIVIWARE Cell Motionを繋ぐと、Shake DetectorRotate DetectorというSupport Moduleも表示されるので使ってみよう!

できること

回転や向きの変化、振動などを検知できるハードウェアです(3軸加速度、3軸角速度を検知)。

使用方法

図の矢印の方向にすばやく動かすと値が大きくなり、反対の方向にすばやく動かすと、値が小さくなります。

補足


例えば、センサーを振った数をカウントするゲームを作ったり(加速度・Accelerometer)、ハンドルを作ったりすることができます(角速度・Gyro)。

注意点

動かしていない時の初期値は0です。
矢印のプラス方向にすばやく動かすと0より値が大きくなり、マイナスの方向にすばやく動かすと0より値が小さくなります。
ただし、平らなところに置いたときは、地球の重力の影響でAccelerometerのZ方向が-50に近い値になります。

Tips

人間は常に下方向に落ち続けているんですよ。(詳しくは大人に聞いてみよう!)
VIVIWARE Cell Motionを繋ぐと、Shake DetectorRotate DetectorというSupport Moduleも表示されるので使ってみよう!

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